ベトナム中部のダナンは温暖な気候と美しいビーチ、多くのリゾートホテルがある人気のリゾート地ですが、魅力はそれだけではありません。
ダナンは現地のベトナム料理以外にも飲食店の選択肢が豊富なのも魅力のひとつです!
さまざまなジャンルの飲食店がありますが、今回こちらの記事ではダナンのおすすめ西洋料理・洋食レストランをご紹介します。
ベトナム料理に飽きてしまった・ちょっと苦手な方や、ベトナム他都市から旅行に来た方の参考になれば嬉しいです。
ダナンの西洋料理・洋食おすすめレストラン5選!
🍽フレンチ:Le Comptoir(ル コントワー)
ダナンで美味しいフレンチと言ったらこちら。
海沿いの閑静な住宅街エリアにある「Le Comptoir」ではフランス人オーナーシェフ・オリヴィエさんが厳選した旬の食材を使ったフランス料理が楽しめます。
伝統的なフランス料理からオリヴィエ氏による創作料理が豊富で、中には味噌など日本食材を使ったお料理も。
セットメニューは1,690,000VND~、アラカルトメニューも用意されています。
イタリア人ソムリエ・ミリアムさんの厳選したワインも豊富で、私のおすすめはセットメニュー+ワインのペアリングコース。
アットホームな店内で美味しいフレンチとワインをゆったり楽しんでみてはいかがでしょうか?
※要事前予約
🍝イタリアン:Si Dining(シーダイニング)
イタリアやフランスのミシュラン獲得レストランで経験を積んだイタリア人シェフ・アレッシオさんによる創作イタリアンが楽しめるレストランです。
ハン川のほとりにあり、ベトナム人若手アーティストによる装飾やオープンエアーで落ち着いた店内が特徴。
地産地消にこだわった季節ごとのメニューとお酒のメニューも豊富です。
セットメニューは970,000VND~と比較的お手頃価格。
私のお気に入りは時々登場するカネロニ(大きな円筒形のパスタ)。
ニョッキ生地で作られたカネロニなので、食感がもちもちでチーズやトマト、どんなソースにも合います。
🍔ハンバーガー:Burger Bros(バーガーブロス)
2015年のオープンからコロナ禍を乗り越えた日系バーガーショップです。
アメリカ在住経験のあるオーナーシェフ・池上さんによるハンバーガーは毎朝仕込みを行っており、新鮮でボリューム満点。
欧米人からアジア人にも人気で、老若男女におすすめです。
海沿いアントゥンエリアの店舗と街中の2店舗があり、それぞれ土地の雰囲気にあった店舗造りです。
私のおすすめは乾季限定のNNバーガー(アボカド・ベーコン・チーズ)。肉肉しいパテにトッピングの相性が抜群です!
人気のお店なので、大人数の場合は広いアントゥン店&事前予約がおすすめです。
アントゥン店の3階には2023年に「ラーメン渚」もオープンしており、こちらも池上さんによるお店で、日本の本格的な味わいのラーメンが楽しめます。
🍕ピザ:Gordon’s New York Pizza(ゴードンズニューヨークピザ)
店名の通り、ニューヨーク出身のゴードンさんによるピザ店。
ニューヨークスタイルのピザは全部で16種類あり、そのうち5種類はベジタリアン向けメニューです。
ビールの種類も豊富で、ベトナム国内から近隣ASEAN諸国のビールまで楽しめます。
私のおすすめはペパロニピザのエクストラチーズ。ビールとの相性も◎
ピザのLサイズはとても大きく、直径40cmと衝撃の大きさです。
また、2024年8月に川沿いのバクダン通りにも新店舗がオープンし、現在はダナン市内で2店舗展開中です。
🥩ステーキ:Missteak(ミスステーキ)
ミーケビーチから徒歩10分、ローカル飲食店やミニマートが並ぶエリアに2023年11月にオープンした比較的新しいステーキハウスです。
モダンで高級感のある店内造りで、洗練された雰囲気が特徴です。
メニューはとてもシンプルですがお手頃価格でステーキが楽しめ、ステーキにはミニサラダもついてきます。
ステーキはもちろん美味しいのですが、サイドメニューの「Truffle Dauphinoise(トリュフドーフィノワーズ/フランス・ドーフィネ地方の郷土料理じゃがいものグラタン)」もおすすめです。
今流行りの“アリゴ”のような感じのマッシュポテトです。
通常23時まで営業しているので、お肉やサイドメニューをちょっとつまみながらお酒を楽しむのにもおすすめです。
まとめ
こちらの記事ではダナン在住者おすすめの西洋料理・洋食をご紹介しました。
どのお店もそれぞれ特徴があり、まだ行ったことがない方は一度は訪れる価値ありのおすすめレストランです。
是非お気に入りのお店を見つけ、素敵なひと時を過ごしてくださいね。